Johnnys現場記録

わたしとJohnnysのエンターテイメント記録

【滝沢歌舞伎ZERO2021】4/24 夜公演 第2幕 レポ

 

滝沢歌舞伎ZERO2021レポ 続編です!

 

1幕が終わって、幕間にお弁当の当落チェック。

 

あ、あ、当たっとるやん〜〜!!

 

滝こみご飯弁当「煌」が当たりました🍱

 

トイレ済ませて、もう1回売店を見て、座席に戻る。

 

2幕が始まる5分前ぐらいから、ワン!ワン!と犬の声や、風の音?、江戸の街に来たようなBGMが流れ出す。

 

なんだこれ凄いな!!!

って言いたいけど1人で観劇なので、顔をニヤニヤさせるだけ☺️

 

それでは2幕のスタートです!!

 

1.満月に散る鼠小僧

 

まずは、今回の配役!

・新吉(岡っ引):岩本照
・お丸(団子屋の看板娘):深澤辰哉
・だてたま(お丸の飼い犬):宮舘涼太
日和見安兵衛(岡っ引き):阿部涼平
・大蔵金之助(おバカな兄):佐久間大介
・銀之助(変わり者の弟):渡辺翔
・官兵衛:向井康二
・半兵衛:目黒蓮
・以蔵:ラウール

・ストリーテラー(こそ泥):佐藤新
・かわら版売り:影山拓
・町人:基俊介、椿泰我、鈴木大河、横原悠毅、松井奏

 

てな所でした!

 

ちなみにあべぞうは亡くなり、新しい飼い犬がだてたまだそう🐶

 

細かい場面転換は、シーンの名前までわからないから、印象的だったものを!

 

 

お葬式のお丸さん、相変わらずの泣きっぷりに豚鼻声🐽

 

ぴえん🥺の顔文字が書かれたフェイスシールド持ってて客席に笑いが起こる。

 

確かここでだてたまの紹介、だったはず、、

 

ここでも!2階右側サブステの使用😭

 

だてたまが人3人分先の距離に、、、!!!

 

初めは舞台の方を向いていたから、お顔見えないかなあなんて思ったけど、その後客席全体にお顔をみせてくれました!

 

天の声で、「ロイヤル舘様が、犬の役をやることになるなんて、、!(ニュアンス)」とあり、ここでも笑いが起こる。

 

その後、新吉と安兵衛の登場。

 

安兵衛は、お休みしてた岡っ引きの設定みたい。

おっちょこちょいそうなキャラクターがあべちゃんにぴったり!!

 

4/9公演を観た妹に聞いたところ、いわあべの掛け合いは時間の都合上カットされたみたい、残念、、、。

 

その後、新くんが黒影組の紹介をしてくれる。

 

3人はステージから登場。

 

2019のDVDでは、官兵衛かなり声張ってるイメージだったけど、今回は映画寄りの話し方。

 

半笑いでずっと話してる感じ。天才。

 

でもたまに平泉成。そこも良い。(甘い)

 

何よりびっくりしたのは、ラウちゃん。

 

演技が!変わってる!以蔵くん!!!

 

ラウちゃんなりに考えて悩んで工夫したんだなと感じる演技で心が熱くなった。

 

伝わってるよ。

 

めめちゃんは、歩き方が半兵衛を表す感じ。

肩が張ってて横に揺れながら歩く。

 

これも凄くキャラクターの背景を考え込んだんだろうな。

 

金さん銀さんは、楽しい茶番。

 

金さんは毎回芸人さんのパロディを入れてるみたいで、今回はぺこぱさん!

 

あと木村さんの「\チョマテヨ/」も言ってな。

 

それに対して全く待たない銀さんwww

 

瓦版売りのシーンでは、だてたまが貰ってくるんだけど、普通に二本足で立って取りに行って渡すからお丸さんも素で笑ってた😂

 

もう1回黒影組の場面。

 

まさかの、まさかのまさかの、、

 

2階右端サブステに、、、

 

官兵衛降臨!!!!!!!!!😭😭😭😭😭

 

もうこんなに近くで康二くん見ることは無いんじゃないかって思うぐらい近かった。

 

表情とか息遣いを双眼鏡を通さずに見ることができて、、、

 

ずっと官兵衛から目が離せなかった。

 

半兵衛、以蔵、ごめん。

 

映画では、目線を意識したって話してたけど、舞台でもそれは健在。

 

細かい目線の送り方だったり、不敵に微笑むタイミング、微笑みの深さ。

 

康二くんが創り上げてきた官兵衛がそこに居て、私たち観客は勿論、康二くんも官兵衛に魅せられてるんだなと感じる。

 

これからも、官兵衛を突き詰めて欲しい。

 

如何にも辻斬りに襲われそうな夜道、銀さん恒例の「いのいのちもですか!?」が今回は、

 

「いのいのいのいのいのいのちもですか!?」

 

と長めで耐えられないのかニヤけちゃう以蔵😚

 

官兵衛も「こっちだ、こい(ニュアンス)」って言う前にニヤけちゃってたような??😚

 

そんな2人にこっちまで😚😚😚でした。

 

そして最後の決戦!

 

今回は石神井の渓谷?ではなく、街並み風のセット!

 

建物と建物の間が通路になっていて、そこからお丸さんが登場だったんだけど、なんとも可愛い!!きゅーーーと!!!

 

ホウキ🧹使って成敗してましたね。

 

見得を切るタイミングできゅんです!してたのも最高でした!!!

 

基本的には建物の上だったり周りを使って戦う感じ。

 

大蔵兄弟が見得を切るタイミングで、両端からピンクの花びらが、パンッ!って弾けてとっても綺麗でした🌸

 

たてたま安兵衛お丸の時には、見得を切る前に

 

お丸「安兵衛!明日の天気いってやんな!」

安兵衛「明日の天気は、晴れのち雨です!😆」

お丸「どっちだよ!(ニュアンス)」

 

のくだりのあと、

 

安兵衛が誰に向かってかは分からないけど、

満面の笑みで「ありがとう!(口パク)」で言っていたところにずきゅーーーーん!!!!!

 

安兵衛さん!好きです!!続投願う!!!!

 

そしてクライマックスの、「皆殺しだ〜!!」

 

官兵衛の覇気が凄く、角度的なものもあるけど一瞬白目に見えた気がして、ああ、私は一生官兵衛に首ったけだなあと痛感。

 

康二くん、圧巻でした。

 

小判どうするのかな〜と思っていたら、今年は新吉親分が屋根の上から撒いてくれました!

 

最後にフォーメーションを組んで、みんなで見得を切る場面、正面から観たかったなあ。

 

演出的には、渓谷お水ドバドバよりも、今回のセットがぐるぐる回る方が個人的には好み。

 

江戸の物語は一瞬だった。

 

2.WITH LOVE

最後のWITH LOVE。

 

ピンクの花びらが床一面に敷き詰められて、ひとりひとり歌いながら登場。

 

康二くんは髪の毛オールバック。

 

三婆を思い出す感じ。

 

WITH LOVEの手話振りオタクなので、身体の前で一緒に踊りながら、最後のパフォーマンスを目に焼きつけて👉👈

 

9人が真っ直ぐ前を見つめて歌う姿を、今でもはっきり思い出せる。

 

メンバーが1列に並んで「僕らのステージを〜」って歌い出す時、あべこじからのふかこじアイコンタクトで涙。

 

9人とも、今日1番良い顔をしてた。

 

3.挨拶

ひかる

滝沢歌舞伎は走り続ける、その意味も込めて幕を下ろさずお見送りさせていただきます」

 

観客が退場するまで、見送ってくれた。

 

とてもとても長い拍手の後、劇場スタッフさんに促され、規制退場。

 

そんな、初めましての現場でした😌

 

密かに楽しみにしてた売店商品、、、

f:id:yuuyuu475:20210425204828j:image

 

・滝こみごはん「煌」(当選)

・三色団子

・gaufre

・りらくっていうお香(オレンジのパッケージで金木犀の香り)

 

をお土産にしました!!

 

お香は今夜使おうと思ってる、楽しみ!!

 

言葉にすると拙いし、チープになっちゃうけど、

 

この景色と感じたことを、これからの糧にして

 

またいつか、一緒に歌える日まで。

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸